fc2ブログ

記事一覧

1022年3月 相翼院討伐

~前回のあらすじ~
oreshika_0067_20190504233431064.jpeg 
oreshika_0078_20190504234407f0a.jpeg
風馬どうしたの…

はい。どうしたのか見ていきましょうか…1022年3月の頭一家の様子です。

いつもの報告からですよ。
oreshika_0087_20190505235121a18.jpegoreshika_0088_20190505235121ee7.jpeg
これはおそらく持って帰ってきた盾穿ちかなぁ。

oreshika_0089_201905052351239ba.jpeg
それから投資の成果です!品揃えの変化待ってました!

oreshika_0090_20190505235124fe3.jpeg
それから相場屋の品目追加。

oreshika_0091_201905052351265aa.jpegoreshika_0092_20190505235128c20.jpeg
正直、頭一家相場で勝ってないんですよね…

oreshika_0093_2019050523512985c.jpeg
あっ…

oreshika_0094_20190505235130cd7.jpeg
先月は高かったけど…これは…嫌な予感…

oreshika_0095_2019050523513298a.jpeg
やっぱり…

oreshika_0096_201905052351339aa.jpeg
また急落してんじゃないか…!いい加減にしろ!


といったところで報告おしまい。さて、とりあえず家でのお仕事しちゃいましょうか。


oreshika_0097_20190506001110a22.jpeg 
先月拾ったヒグマ殺し。火熊が首を振ってる。

oreshika_0098_20190506001112c6f.jpeg
あとは投資をして…ん?既にこの時点で所持金減ってるな…って思ったら宗教部門に投資されてますね。

oreshika_0099_20190506001113629.jpeg
そして公共部門にも投資。スクショの撮り方が適当すぎる。

oreshika_0100_20190506001115d4b.jpeg
そして急落したならまた買えばいいじゃないとばかりに米を買う。また負けるのでは…(フラグ)

はい。

では先月のアレ、処理していきましょうか…


20190505@携帯袋 
↑アレ。

はい。風馬と朱ノ首輪です。

まず手に取るのかどうかについてなんですけど、風馬がそれを使うことによって何が変わるのかってところですね。もう言っちゃいますけど攻略見ました。


ちょっと風馬のステータススクショ撮り忘れてるので(おい)これで計算する。まあ自分用なのでこのステータス自体は読み飛ばしちゃってOKです。

↓飛ばす人はここから↓
oreshika_0056_201905042327114a6.jpegoreshika_0067_20190504233431064.jpeg
先月の討伐終わった時点では小太郎を討伐したこの成長が最後でしたので…

444 416 383 427
181 235 303 262
428 472 607 448

多分風馬3月頭のステータスはこれで合ってる筈(技火だけ赤光ノ勲章つけてたので-40してます)見にくかったらすいません。

これに朱ノ首輪(技all150)装備すると…

444 416 383 427
331 385 453 412
428 472 607 448

こうなるのかな?
↑飛ばす人ここまで↑

まあつまり何が言いたいかというと、この時点で風馬が朱ノ首輪を装備すると奥義2つ程そのまま編み出すことができちゃうんですよね。

正直朱ノ首輪どう扱うか悩んでた部分ではあって「使いそうな子が出てきたら考えよーあっはっは。使いそうな子ってどうやって判断するんだよ~」とか笑ってたんですけど…これは使いそうな子っていうか…もう、この流れじゃ風馬は使うかなって…

あまりにも流れと朱ノ首輪取得状況が…ね。また技火って風馬の苦手分野じゃないですか。火の神様の鳴神小太郎の朱ノ首輪ってところがまたなんともさ…(語彙力のなさ)


という訳で、今回討伐に持っていって、適当なところで風馬に装着。成長したらすぐ取り上げることを条件に朱ノ首輪はそのまま携帯袋へ入れておきました。


…で、ですね。これだけならこれだけで良かったんですけど、つい見ちゃったんですよね。他の奥義攻略。そしたらね。


oreshika_0070_201905042338532c4.jpeg 
鼓守がひとつ編み出せそうだったんだ(先月の小太郎討伐後すぐのスクショ)

鼓守って当主なので当主の指輪で固定されてる装飾品での能力の底上げできないんですよね。なので苦手な技風が必要な奥義取得は非常に難しい。そして一番できそうな奥義も、編み出すにはあと一歩足りてないんだよなぁ。

その足りない能力がね…体風

風馬の一番得意な能力じゃんね…

そっか…鼓守的には風馬の動きを見て、あれだけの速さがあれば…とか思うこともあったのかもしれない。ただ鼓守はもう1歳3ヶ月…体能力が結構上がりにくくなってきてしまっているんだな。

だからね…
oreshika_0001_20190506001413fe2.jpeg 
これ。
蔵に一個しかないけど使ってみることにしました。討伐中に荷物いっぱいでその場で使ったもの以外の薬は、基本使用せずに家の蔵に放置されてます。よく1個だけあったなそれ。

oreshika_0002_201905060014149b5.jpeg
ほい。

oreshika_0003_20190506001416095.jpeg
鼓守もずっと何か掴みかけてたんだろうな。


では…

oreshika_0004_20190506001417e18.jpeg
事前処理が長くなってしまいましたが、改めて参りましょうか。地味に前回の紅蓮の祠で元に戻りきらなかった風馬の忠心が気になるところですが、特に何もしてなかったようですね…

oreshika_0005_20190506001419ad4.jpeg
今回はコレといった目標はない。強いて言うならこの空気どうにかしてくれ。重くなる予感しかしないけど。

oreshika_0006_201905060014201f7.jpeg
気を付けていきましょう。

oreshika_0007_20190506235000d3c.jpeg 
今月行くところはココ。決め手は特にないけど、まだ入手してない巻物なんかが多くあった気がする。ついでに取れたらいいな。

oreshika_0009_20190506235001dca.jpeg 
はい(無慈悲カット)

oreshika_0011_201905062350021ec.jpeg
ロードの関係か、後ろの人のPSPで普通にプレイすると「パo…」って感じでボイスが切れるのですが、スクショ撮ってると最後まで聞けます。心底どうでもいい。

oreshika_0012_20190506235003d37.jpeg
歓喜の舞戦です。

oreshika_0014_20190506235339734.jpeg 
風馬が光無しを進言してます。

oreshika_0015_2019050623534151a.jpeg
術を連発されると非常に厄介なので採用します。当たりませんでしたけど!

oreshika_0016_201905062353429f6.jpeg
ぎゃー!

oreshika_0017_2019050623534382f.jpeg
わー!

oreshika_0018_201905062353452c7.jpeg
だから術連発は痛い。

oreshika_0019_20190506235346558.jpeg
安全に万金露を使っておきます。

oreshika_0020_201905062353482cd.jpeg
だから!!!

oreshika_0021_201905062353493b1.jpeg
いてて…歓喜の舞って一族としては2回目だったと思いますが、前回って羚平の健康度が下がり始めた時のコレか…鼓守だけ戦うの2回目ですね

oreshika_0022_20190506235351b01.jpeg
あの時は敵の行動を制限しつつ上手く回れたのであんまり苦戦しなかった印象ですが、3人PTなだけでちょっと大変になった気がする。

oreshika_0023_20190507000023f3b.jpeg 
術が怖いので火熊には後ろから範囲攻撃してもらいます。

oreshika_0024_20190507000024214.jpeg
通常攻撃は痒い。

oreshika_0025_20190507000026d48.jpeg
術は普通に痛い。

oreshika_0026_2019050700002764d.jpeg
うーん…歓喜の舞の術に苦戦してますね。

oreshika_0027_20190507000028a66.jpeg
とはいえこまめに回復できればとりあえずは大丈夫。春菜(術)欲しいなー(ぼやき)

oreshika_0028_2019050700003095d.jpeg
風馬にざぶざぶ流してもらう。

oreshika_0030_20190507000033f72.jpeg
火熊には変わらず砲撃を続けてもらいます。これで1体撃破。

oreshika_0031_2019050700042160c.jpeg 
全体術は痛いけどそれくらいなら大したことないもん。

oreshika_0032_20190507000423ec0.jpeg
何すんじゃい。

oreshika_0033_20190507000424711.jpeg
さて…

oreshika_0034_20190507000426d03.jpeg
風馬の成長にはまだまだ戦勝点が足りないのですが、後ろの人が計算とかめんどくさいってなってるのでここからつけ始めます…風馬、ほんとに良いんだよな?

oreshika_0035_20190507000427bb7.jpeg
はい。

oreshika_0036_20190507000429ac9.jpeg
風馬は暫く呪いがかかった状態ですね…

oreshika_0037_2019050700043090c.jpeg
とりあえずさっさと倒さないt何だその509って。
クリティカルかな?

oreshika_0038_201905070004329f3.jpeg
これにて歓喜の舞戦終了。

そして結果画面です。

oreshika_0039_20190507000757567.jpeg 
はい。風馬より先に鼓守が奥義を編み出しました。

oreshika_0041_20190507000758dc5.jpeg
「鼓守燕返し」
これが正真正銘頭一家初奥義となります。素直に喜べないのなんでかな。

oreshika_0042_20190507000759b87.jpeg
出陣前に薬を飲み終わった時点で鼓守が創作する為に必要だったのは、あと体風が1だけ足りてませんでした。なんとか今回の成長で2上げて創作できた感じですね。ところで鼓守さんよ、技水だけじゃなくて技火もなかなか凄いことになってるな?

oreshika_0043_20190507001339097.jpeg 
では先へ行きましょう。風馬は勿論首輪をつけたままです…

今回は右近亭方面へ進みます。

oreshika_0044_20190507001340a12.jpeg
魂寄せ欲しいな!

oreshika_0045_2019050700134123f.jpeg
初手くらら安定。

oreshika_0046_20190507001343069.jpeg
風馬がうなだれてるの見てるの辛い…

oreshika_0047_201905070016271fc.jpeg 
混乱までついてます…

oreshika_0049_20190507001628f30.jpeg
朱ノ首輪つけた人ってどうなるんでしょうね…

oreshika_0050_20190507001630162.jpeg
これ、確か風馬が動かなかったやつです。

oreshika_0051_20190507001631f58.jpeg
鼓守も

oreshika_0052_20190507001633914.jpeg
火熊も気付いてるよな。そりゃな。

oreshika_0053_20190507001634a52.jpeg
火熊が珍しく動揺してるように見える。

oreshika_0054_20190507001636ef2.jpeg
でも風馬はいつも通りにしてると思うんだ。

oreshika_0055_201905070016373a6.jpeg
違うな。してるつもりだと思うんだ。どう見てもいつも通りではないからね。

oreshika_0056_20190507002020f75.jpeg 
風馬が呪いと混乱で動けない時、彼がどんな世界を見てるかは分からないけどさ。

oreshika_0057_201905070020215f7.jpeg
ただね、風馬さ。自分に自分で攻撃することはあっても、一度たりとも鼓守と火熊を攻撃することはなかったです。鼓守は…そんな風馬をどう見てたのか。

oreshika_0058_201905070020222cd.jpeg
あっ!!!清水だよ!欲しいよ!!!

oreshika_0063_20190507002024e14.jpeg
はい。

oreshika_0067_201905070023574f4.jpeg 
何度も何度もそうやって戦って遂に…

oreshika_0068_20190507002357a0a.jpeg
やりました…!風馬は奥義を編み出した…!

oreshika_0069_20190507002451171.jpeg 
oreshika_0071_20190507002453494.jpegoreshika_0073_20190507002454d48.jpeg
ちょっとまって3つとは聞いてない

oreshika_0074_20190507003433cdc.jpeg 
…間違いなく3つ創作してる…(朱ノ首輪は早々に取り上げました)

あれ?おかしいな、風馬が編み出せるのは猛毒刃と双光斬だけだと思ったんだけど鏡返しも?あまりにも動揺しすぎて風馬の成長の数字撮るの忘れてるよ後ろの人の馬鹿…!

後で確認してみたら、風馬が鏡返しをここで編み出す為には朱ノ首輪による補正に加えて心風が20近く成長すれば条件に届く計算でした。

最近の風馬の心の上がり方見てると、まぁ難しくはないけど、それに届かない成長の時もあったから…よくここで成長できたね…あー…あれですか…鼓守の燕返しの創作を見て無理やり心の成長ねじ込んだ感じ?

もっと言い方はないのか。


燕返しと鏡返し、似てる奥義だもんね…効果違うけど。
20190506@鼓守と風馬01 
燕返しが攻撃力発動者依存で、鏡返しは被ダメージ依存…それも鼓守と風馬っぽいなぁ…はぁ…そう…そう、ですか…



はい。

気を取り直して討伐続行します。
oreshika_0075_201905070034352fa.jpeg 
oreshika_0076_2019050700343601e.jpeg
雷電合戦。

oreshika_0079_20190507003608fd3.jpeg 
あらやだ、風馬ったら火熊に優しいじゃ~ん

oreshika_0080_20190507003610b7e.jpeg 
お地母にしない?>風馬

oreshika_0082_20190507003611235.jpeg
そして初奥義進言。やる気満々。

oreshika_0083_20190507003613f67.jpeg
折角なのでやってもらうことに。

oreshika_0084_20190507003757a9b.jpeg 
毒毒しい…

oreshika_0085_2019050700375835e.jpeg
で、猛毒刃で大将を毒にしたんですけど

oreshika_0086_20190507003800912.jpeg
火熊が放った攻撃の後

oreshika_0087_201905070038010d7.jpeg
毒ダメージが止めで大将が沈みました。何?風馬それも計算しての猛毒刃だったの?そんな計算しなくていいよ怖いよ。

oreshika_0098_20190507004118424.jpeg 
これは鼓守の燕返し。うっすら見える445…流石の威力。

oreshika_0105_20190507004119c6b.jpeg
うっかり眠らされる若手二人。

oreshika_0106_20190507004120c71.jpeg
そして起こされた風馬が迫る鬼に鏡返し。ヒュー!かっこいい!火熊は寝ている。

oreshika_0107_20190507004122d85.jpeg
風馬は猛毒刃が好きなのかな…

oreshika_0108_20190507004123a11.jpeg
アラヨット。

oreshika_0110_20190507004345792.jpeg 
といったところで討伐終了。

oreshika_0109_20190507004346e14.jpeg
そういえば双光風馬斬見忘れた。あまりにも風馬が猛毒刃使うって言うから…

oreshika_0111_201905070043486a5.jpeg
ただいま。

oreshika_0112_20190507004349c0a.jpeg
巻物3本は良い感じですね。

oreshika_0114_2019050700435109a.jpeg
清水に魂寄せは非常にありがたい。
それ以外に非常に大きな戦果をあげた月という訳ではありませんでしたが…なんか凄く疲れたよ…

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

最新コメント